ボート保険

万一の事故やアクシデントに貴方はどう対処しますか?。相手は自然や無法者また自分のうっかりミスもあります。他船との衝突や漁具の破損・トラブルでの機関停止にて漂流と心配したらキリがないですね。でもそんな時のために保険は必需品です。私は過去に「BAN」、現在では「PB責任保険」に加入(これが間違いだと反省!)しています。その違いも含めた情報をお知らせします。その後再びBANに入り直しました。次からは二度とPB責任保険には入りません。
項 目
B A N
みんなでBANに入ろう
P B 責 任 保 険
(私アトムは担当者の事故後の対応に不満を持っているのでPB責任保険加入はお勧めしません。本当に必要な時に知らない理由で拒否されるかも?)
詳しくは→13年5月27日の釣行記を
主催団体
ステッカー

↑このステッカーを見る限り緊急時の救助コールセンターと誰もが勘違いするでしょう。今では小さく下に「この番号は救助を手配するものではない」という旨が記載されていますが・・。
こう改めるべきでは無いでしょうか?。→「事故後相手の対人対物補償の時は・・・プレジャーボート保険クレームデスク」でしょう。

緊急時救助を求める時に役立つステッカー
会員証

新しく入り直しました

サービス内容
  • 曳航無料サービス
  • 捜索無料サービス
  • 対人賠償
  • 対物賠償
  • 人命捜索救助(注意:手順を誤ると一銭も補償されません←経験有り)
  • 船体捜索救助
緊急時の救助については手配はしてくれません。単にあとから救助にかかった費用を適用と認めた範囲で支払うだけで、緊急時あてになりません。
ボートの対象
  • A会員(5トン未満)←以下このタイプ
  • B会員(5〜20トン)
  • C会員(20トン以上)
  • 5トン未満のモーターボート・ヨット向けの保険(5トン以上も名称が変わるが他にもあり)
うたい文句24時間・365日の曳航無料サービスをはじめ、航海の安全をサポートします 捜索救助費用がセットされており、無事故割引制度有り
これは注意が必要。自力で何とかすれば保険金適用外。素直に一番最初に電話して救助して貰うのが良いのだが、手配はして貰えず自分でしないとダメ。
費用(私の25フィート艇×120馬力の場合)
  • 入会金=10、000円(初年度のみ)
  • 年会費=18、000円(毎年/年度途中は3月末までの月分のみ)
  • 無事故割引なし
  • PB責任保険(対人対物3億円)=25、400円
  • PB責任保険ワイド(船骸撤去費用・水面汚損清掃費用・船外放出乗員賠償)=4、000円
  • PB搭乗者傷害保険(1名あたり500万円/1事故あたり1500万円)=5、160円
  • 無事故割引有り(1年目5%/2年目10%/3〜4年15%/5年以上20%)
  • 団体契約割引有り
上記当初年合計=34、560円
送付物
  • 会員証
  • 会員規定・利用規則
  • BANステッカー(緊急時のコール番号明記)
  • BANフラッグ
  • 利用規則
  • PB責任保険ステッカー(緊急時のコール番号明記=と思っていたが実は緊急性の無いクレームセンターの電話番号を大きく書いてあるだけで緊急時には役に立たない)
申し込み方法WEBから申し込み可能各支所に見積もり依頼をする(要「船舶検査証書」と「船舶検査手帳」の写し)
その他特典
  • 会報誌の送付↓私の救助の様子が掲載されました
私の救助の記事←クリック
  • サポートデスク有り
「この保険は、示談交渉代行サービス付きではありませんが、相手側との円満解決に向けて、しっかりとサポートさせていただきます」これも実際にしていないのでわかりません本当かな?(信頼感ゼロですから)